香港はANA-SFC修行の新たなターゲットとなり得るのか?
★★2011/01/29 9:30追記★★
申し訳ないです。
この記事は机上の空論でした。
運賃規則によりこの旅程は発券できません。
(詳細はコメント欄をご覧ください。)
別記事で他のルートを計算しなおします。
冒頭に掲げたのは2011/01/19の私のツイート。
この日発表された、ANAの割引運賃「海外乗継割引スペシャル」がこの4月から
一律1区間5250円になるというニュースリリースを受けて
「だったらシンガポールだけじゃなくて香港もSFC修行に使えるようになるのでは?」
と思いつぶやいた次第です。
何故に唐突に香港の名前が出てきたのか。
それはこのブログの過去記事「なぜSFC修行でシンガポールに行くの?」を
読むと分かります。
ANAのプレミアムポイントは、中国路線であれば区間基本マイレージの1.5倍に
クラス・運賃ごとに定められた倍率を掛けた値が付与されます。
シンガポールを含む中国以外の国際線だと、その倍率は1.0倍。
このルールがあるお陰で、香港線でもシンガポール線に伍するくらいの
プレミアムポイントが獲得できるのです。
しかしながらシンガポール線では使えても香港線では使えないのが
「スーパーエコ割に+5000円で国内線に乗り継げる」
というテクニック。
これがあるために、ANA-SFC(スーパーフライヤーズカード)獲得修行では
シンガポール+沖縄の組み合わせが定番とされているのです。
(「定番とされているのです。」なんて言い切っていいのかなあ…いいよなあ…)
しかしながら、海外乗継割引スペシャルは香港線でも使えます。
3月までは沖縄-東京(成田・羽田)の海外乗継割引スペシャルは9000円でしたが
4月からは5250円となり、シンガポール線のスーパーエコ割に国内線を加える場合の
運賃とほぼ同額となりました。
「だったら香港もSFC修行に使いやすくなるんじゃないの?」
というのが私の考えなのです。
昨日1/28(金)から、中国路線の4月以降の割引運賃が予約できるようになったので
実際に計算してみました。
今回私が検討したスケジュールは次の通りです。
【1フライト目】4/16(土) 羽田 0745 - NH125 - 1020 沖縄(海外乗継割引SP)
【2フライト目】4/16(土) 沖縄 1255 - NH2158 - 1530 成田(海外乗継割引SP)
【3フライト目】4/16(土) 成田 1840 - NH911 - 2225 香港(スーパーエコ割3WEB)
【4フライト目】4/17(日) 香港 1500 - NH910 - 2105 成田(スーパーエコ割3WEB)
支払い総額は65190円。
この旅程で獲得できるプレミアムポイントは
羽田・成田-沖縄 海外乗継割引スペシャル 1968ポイント(片道)
成田-香港 スーパーエコ割 1914ポイント(片道)
なので、合計7764ポイント。
支払い総額をプレミアムポイントで割ると 8.40円/PP となります。
PP単価8円台というのはなかなかお得。
なおかつ、この旅程だと日曜日の午前中は香港にいられるので
それなりに旅行を楽しむことも出来るでしょう。
(香港からの帰りを午前便にすると2500円安くなりますが、それではつまらない。)
どうですかね、このプラン。
土曜の昼食は沖縄そば、日曜の昼食は香港で点心という
一見豪華な食べ歩きも可能ですよ、きっと。
今年SFC修行をされている方、どなたか実際に試してみませんか?
★★2011/01/29 11:00追記★★
冒頭でも書いたとおり、運賃規則によりこの旅程は発券できません。
別記事「香港は新たなANA-SFC修行のターゲットとなり得るのか(再考)」
で計算し直しましたのでそちらをご覧ください。
| 固定リンク
「SFC修行(雑談)」カテゴリの記事
- 今日からANAのプラチナメンバー。(2011.04.01)
- ANAから2011年度プラチナサービスのお知らせが来た(2011.02.27)
- 香港は新たなANA-SFC修行のターゲットとなり得るのか(再考)(2011.01.29)
- 香港はANA-SFC修行の新たなターゲットとなり得るのか?(2011.01.29)
- 【シンガポール修行Tips】 これ買っとこう!〜東南アジア版出前一丁〜(2010.12.12)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
はじめまして
今年スーパーフライヤーを目指している者です。
いつもブログを拝見させていただいております。
ブログを参考に、つい先日もシンガポールに修行に行ってまいりました。
なかなか10PP/円をきる事は難しく、掲載いただきましたプランを早速試してみようと思いました。
ですが、羽田→那覇→成田が海外乗り継ぎスペシャルの対象外となるらしく、予約できませんでした。
予約の仕方が間違っているのでしょうか?
同一区間(成田・羽田→目的地→成田・羽田)の往復はダメっぽいのですが、何かやり方があるのでしょうか?
投稿: naokick555 | 2011年1月29日 (土) 04時10分
naokick555さん、こんにちは。
確認してみました。
申し訳ないです、運賃計算までは出来るのですがそこから先に進めませんね…
https://www.ana.co.jp/int/fare/noriwari/index.html にある通り
「国際線片道につき、国内区間往復の連続利用はできません。」ということなので
最初の東京(羽田・成田)-沖縄の往復は出来ないってことですね。
代替案としては
(1) 最初の1区間目の羽田-沖縄は別途プレミアム株主優待か旅割で取る
(2) 大阪-沖縄-成田-香港-成田で取って(これはOKでした)、東京-大阪は別途取る
でしょうか。
これでもう1回計算しなおしてみます。
ご指摘ありがとうございました。
投稿: イマタツ | 2011年1月29日 (土) 09時25分
詳細に計算しないと駄目だけど、NRT-SINをSQorNHで往復購入。
シンガポールからSIN-BOMorDELをTGで往復購入。
これで14,000pp獲得。ここまで金額135,000円程度
次にインドからBOMorDEL-NRTをSQで購入すると、往復料金79,000円で13,098PP獲得。
旅程はNRT-SIN-BKK-BOMorDEL-SIN-NRT-SIN-BOMorDEL-BKK-SIN-NRT
インドから日本往復を増やせば、PP単価はどんどん下がる。
とにかく、安価にインドにたどり着くことが必要。
インド発券の航空券はかなり安いので、活用すべきかと。
ただし、休みがいっぱい取れる人に限りますが。
投稿: hirory | 2012年2月20日 (月) 21時30分